FF11のここがおかしい、ジラート編

  • 相場100ギルの品物を競売に出そうとすると、手数料103ギル(in ジュノ)
  • もっとも人が行きそうなカザムへ行くのに、ドロップアイテム3つか、148000ギルが必要(せめて歩かせろ)
  • 赤魔道士の異様なバランス(強すぎ)
  • 狩人の異様なバランス(弱すぎ、金かかりすぎ)
  • 召喚獣の"契約の履行"が1分アビ(MP消費するのに!)
  • カーバンクル以外の召喚獣と契約する場合、レベル60以上のPTが必要(メイン召喚士の人は60までかーくんだけですごせと?)
  • 侍クエ(7時間も並ぶ方もどうかと思うが)
  • 戦績32000で交換する矢弾、数量が1本なので、1回打ったら無くなるらしい(しかもあんまり強くない)

特にダメダメだと思うのが、契約の履行ですね。
電撃本に載っていたプロデューサーのインタビューにたしかこんなやりとりがあったかと…(うろおぼえ)

記者「今回追加されたのは前衛ジョブ3,後衛1ですが、それによりPTが組みにくくなることはないですか?」
田中「もちろんそれは考えています。召喚士に何らかの回復手段を与える予定です。」

1回あたり10程度しか回復しないうえ、1分に1回しか使えないルビーの癒しを、どう有効活用すれば良いのやら…。