ひるさがりお茶レビュー

すっかり夜になってしまいましたが、タイトルはそのまんまです。
Asahi 十六茶
レビュー始まって以来の混ぜ茶です。これまでは緑茶続きだったので、ちょっと趣が変わりますね。混ぜ茶(こういう表現でいいのだろうか?)はどんな味わいにもできるわけなのですが、基本的にはあっさり味に仕上げられていますね。
この間リニューアルされた十六茶ですが、以前のものとは多少味わいが異なった感じです。なんというか、麦茶により近くなった感じです。夏に冷蔵庫でキンキンに冷やして、それをコップに入れて飲む、というのが正しい姿なのかもしれません。
混ぜ茶系としては割と味が濃い方なので、後味が気になるところなのですが、新しくなった十六茶は、以前ほどの後味の残り方はしなくなっています。というか、麦茶っぽいです。麦の風味はあまりしないですが…
総括すると、「麦っぽくない麦茶」。夏の暑い時期に暑い部屋でごくごく飲むと非常にうまそうなお茶ですね。