開発情報に新トピックが!

こちらのFlashで、

ついに公開!放置一ヶ月突入。すり替え上等

と揶揄されたりしている、公式掲示板の開発情報ですが、本日久々にトピックスが4件追加されたようです。

  • /lsmes
  • ジュノ混雑対策
  • コール機能の拡張
  • 一度みたイベントを再度見ることができる仕様について

この中で特に興味深いのが2番目のジュノ混雑対策ですね。内容は以下の通り

今現在起こっている問題として、ジュノの混雑があります。
週末になるとルルデの庭にプレイヤー数過多によるエリアメッセージが流れる状況が続いています。私たちはこの状況に対して対策を行うことを考えています。
ジュノ内のエリアに存在する人数を見ると圧倒的にルルデの庭と下層が混雑しています人の集まるところに人は集まってくるものですが、このことは、その端緒がシグネット・競売・宅配の存在であることを示していると思われます。そこで、まずシグネット・競売・宅配をジュノ4エリアすべてに配置し、その上で、ひとつのエリアへの集中を抑止するために、各エリアの競売では(ある程度の重なりを持たせて)利用可能なLv帯を制限する、という対策を考えています。
また、違う面からのアプローチとして、ジュノ4エリアの収容人数を増やす方法も考えています。ただし、これだけではクライアント側の表示負荷が増大してしまいますので、モグハウスに人を誘導していくことも同時に考えています。この誘導方法は、モグハウスに他人を呼べる等ではなく、あくまでモグハウスでの利便性を高める方向での誘導を考えています。
まずは打てる対策として、これらを様子見ながら順番に導入していこうと考えています。
3国への還流、辺境への誘導という考えもありますが、今回はジュノの混雑問題に限定してトピックを立てさせていただきました。
この問題は、恒久的に考えて行かねばならない問題であると認識しています。ヴァナ・ディールで暮らす皆さん自身のご意見として思いつく良案などがありましたらお聞かせください。

個人的に、ジュノという街は、UOでいうところのブリ1銀、いろいろなイベントのために人間を集めたり、懐かしい人との再会、商売シャウト(競売値上げのおかげで増えました、良いことです)ということで、必要悪だと思っています。ただ、そのあおりで3国があまりに閑散としている現状は何とかした方が良いと思いますけど。
各階層における競売のレベル制限は断固反対、今のシステム拡張しない限りは無理がありすぎだとおもいます。