事業者別契約数(平成15年6月末現在)(TCA)

http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0306matu.html
上記コメントの補足データです。

  • NTT DoCoMoグループ小計 171,000
  • au小計 193,500
  • ツーカーグループ小計 -14,900
  • J−フォン小計 139,300

505i効果もあって、Docomoが巻き返してます。Jフォンの純増数は3位転落ですね、Jフォン。さらに、Jフォンvodafoneにブランド名を統一、という戦略を出したのが5月27日なので、これはvodafone効果ならぬvodafone降下だとお、もいま、su………すいませんもういいません。
Jフォンって、去年写メール効果でauを鮮やかに抜き去ったのに、写メール独走状態が弱まり、各社の端末性能、サービスの拡充、料金プラン見直しによってあっさりシェアおとしちゃってるんですよね。これから先もっと厳しくなると個人的には感じております。SH53は確かに現在最強端末の1つだと思いますけど、インフラ面が弱いJフォンなので、それだけで押していくのはつらいと思います。