衝動買いは薬で治る(日経ヘルス)

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/nh/nh_news/258183

ネタもと:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html

薬で治るそうですよッ!!!

彼ら(彼女ら)に抗うつ剤の「セレクサ」(Celexa)を飲ませ、7週間経過後に調べたら、被験者の半数以上が「衝動買いの症状が大きく改善した」または「良くなった」と答えた。

これだけだとプラシーボ効果(飲んだ、という思いこみの効果)じゃないの〜とか思っちゃうのですが

そこで、被験者の半数に、これまで通りセレクサを与え、残り半数に偽薬を与えた。もちろん、だれが本物を与えられたか、だれが偽薬を飲まされたかは、本人もだれも、わからないようにした。
 その結果、抗うつ剤を継続して与えられた人は、依然として衝動買いをしなかったが、偽薬を与えられた人では、その60%が、衝動買いを再開し、元の木阿弥になってしまったという。

ということで、単なるプラシーボ効果以上のものがある可能性が有ります。飲むしか