OEが無くなった!あなたなら何を薦める?

僕のメーラー遍歴は以下の通りです。

で、今はすっかりBecky!ユーザーなわけです。Becky!シェアウェアなのでかなり躊躇があったのですが、メーラーという日常生活に置いて重要なポイントを占めるソフトに対し、お金を惜しんでどうする、という考えの元に、レジストした経緯があります。
なのですが、実際問題、今までOutlook Expressを使ってきた人間に、「Becky!がいいよ!4000円かかるけど、メーラーに金払うのは当たり前だよ!」といっても理解してもらえないこと必至です。
ということで今回は、フリーソフトに限定した、OEの後釜として初心者にも勧められるメールソフトの、独断と偏見にまみれた評価を僕なりに記述してみました。

電信八号
http://denshin8.esprix.net/
なんというか、これを初心者に使わせるのは困難かと思います。

初期状態では使い物にならないので、いろいろとカスタマイズさせる必要があると思うのですが、それだけいろいろいじってもGUIにおける操作性はOEに劣るだけに…難しいですね。GUI周りがしょぼいというのもきついとおもいます。

QMAIL2
http://home.att.ne.jp/omega/snak/software/qmail2/
QMAILです。CE使ってる人の間では有名ですね。これの良いところは

  • 安定している(らしい)
  • 軽い
  • IMAP4対応
  • メーラーとしての基本機能が高い
  • スレッド表示にも対応

というところだと思います。
ただ、これも初心者には敷居が高い部分がいろいろと…

  • メニューが英語
  • 設定が多少むつかしい

徹底的にサポート出来る人がいるなら、割とおすすめかもしれませんね。

EdMaxフリー版
http://www.edcom.jp/
Datulaと最強メーラーの座を分け合っていると一部では言われているEdMaxのフリー版です。EdMaxは最新版は有料、1世代前のバージョンは無料というような公開体制を取っており、1世代前ながら、無料で高機能メーラーが使えるというのが売りになってます。
長所は…

  • とにかく高機能
  • OEによく似たLooks
  • 設定が割と簡単

短所は…使い込んでないんでわかんないです。ふつうにOEから移行してもらうならこれが一番かと思います。