ウイルス感染者に対して下される“社会的制裁”(ZDNet)

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0308/20/lp20.html
上のコラムでは、「パッチは当ててやろう、だが元々そういうセキュリティホールを造ってしまうMSは駄目駄目だ」というスタンスでかかれています。
が、このコラムでは、「Windows Updateをしていない人は、セキュリティ意識がなさすぎる」という社会的制裁を浴びるという内容になっております。
確かにCNETの内容は正論なのですが、実際問題としてセキュリティホールが0な製品をリリースするというのは無理なので、今現状で出来ることと言えば、こまめなWindows Updateなのではないかと思います。
ネットワークゲームのように、最新パッチを当てていない状態ではネットワークに接続不可能、というような基本設計には出来ないのかなあ、とは思いますけどね。