Coolermaster Cyprum

http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_478/ki4-7h52a-ol.htm
うちの家のFF11用(というかメイン)PCなんですが、ビデオカードが全回動作しているときはともかく(GeForceFX5800Ultra、うるさすぎ)、そうでないときもものすごい騒音を醸し出していて、PCでDVDを再生するときなど、非常に音声が聞き取りにくくなり、結果ボリュームを上げるという非常に悪循環な事態になっておりました。
で、この騒音源として考えられるのは以下の3つ

  • 電源ファン(一応パッケージには静音と書いてある)
  • M/Bファン(GA8INXPは電源安定用回路にファンがついている)
  • CPUファン

で、真っ先に原因からはずれたのが電源、というのも、ケースのふたを閉じると騒音が半減するのです。で、M/Bファンですが、見るからにそんな爆音をならすようには見えないわけで…となると、CPUファンがどう考えても怪しい!
で、今現在使用しているCPUファンは別におかしなものを使っているわけではなく、ふつうのリテールファンだったりします。NIDEC製ですね。
「これリテールだけど、そんなにうるさいものなのかなあ」と思いつつも、これ以外原因が見つけられなかったので、日本橋に出向いたついでに、表題のCoolermaster Cyprumを購入、リテールファンと入れ替えてみると…
し、しずかだ…
このファン、とにかく静かですね。日本橋のFaithで動作確認してから購入したので、ある程度の効果は見込めるかなと思っていたのですが、これほどまでとは思っておりませんでした。これおすすめですね。冷却能力も今のところ問題なさそうです。
今回わかったことは以下の通り

  • Cyprumは静か
  • うちの電源、意外と静音設計だった
  • Pen4(3.06GHz)のリテールクーラーは、だめだめ

3600円の追加投資でこれだけ快適になれるとは思いませんでした。PCの音がうるさいなあと思う人は、試してみるのも一興かと。