Intel、L3キャッシュ2MBのPentium 4 Extreme Edition 3.20GHz 〜Athlon 64追撃へ!(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0917/idf02.htm
Intelのかくしだま、Pentium4E.Eの発表です。といっても、もともとXeon向けコアとされていたGallatinをPentium4 E.Eとして投入するそうです。Pentium4初となるLevel-3 Cacheはなんと2MB、現行Pentium4アーキテクチャを考えると、この大容量L3キャッシュは実際のパフォーマンスにかなり効いてくると思います。
本文中

ところが、このプランが突如復活した。AMDAthlon64の処理能力が、Intelが考えていたよりも高いものだったようなのだ。現時点ではAthlon64が発表されていないため確認しようがないのだが、Athlon64の性能はそれなりに高いものだという。であれば、それに対抗するという意味を込めてGallatinのPentium 4投入が復活し、実際に製品として投入されることになったと考えることができる。

このAthlon64の気になるパフォーマンスについては、
http://www.ne.jp/asahi/mb/e-pc/
で確認しましょう!