Longhornの詳細が明らかに(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1029/pdc01.htm
Avalonですよ、Avalon。とうとうGDIが置き換わりますね。Windowsが他のOSと比べて圧倒的に優位なのがこの部分だと個人的には考えているので、グラフィック周りの強化は願ったりかなったりですね(安定して動けばの話)。ただ、四角いポリゴンに文字のテクスチャを張る、というような感じの描画になるらしいので、VGA、とくにPixel Shaderに多大な負荷をかけるのは明らかで、昨今の高消費電力傾向にさらに拍車をかけてしまいそうなのが、個人的には心配だったり。
グラフィック周りが全面的に3Dに移行することによって、ブラウザやFlash等のコンテンツに与える影響がどれほどのものか、というのが非常に楽しみだったりしますね。