最新ミドルレンジビデオカード対決〜GeForce FX 5700 Ultra vs. RADEON 9600 XT(AkibaPCHotline!)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1030/hotrev233.htm
ミドルレンジ対決はnVidia優勢ですね。というか5600と5700で性能が違いすぎな感じです。RADEON9500PROをかなりの項目で上回っているのは立派ですね。nVidia系のカードがFFXIベンチでRADEONに勝っているという構図を見たのは初めてのような気がします。
こういう差が付いてしまった原因を邪推シテミタリ…

  • nVidiaはDDR2をつかって(お金をかけて)フルチューン
  • ATiはLow-Kを使ってGPU演算性能は上げたけどメモリは据え置き(DDR2高いし)
  • 9600にDDR2を使った結果、9800との差が縮まってしまっては困るとATiは思っている
  • nVidiaは、数量が出るミドルレンジでATiを押さえておけば、当面の収益は確保できる
  • 5950との兼ね合いとかは考えてない

なんにせよ、GeForceFX 5700は非常にお買い得だと思います。