PSXを使い込んでみて(幻日にっき)

PSXが我が家にやってきて、かれこれ10日が経過しております。使い込んでみて、良かった点を挙げてみると

リモコンついてるんですが、コントローラの方が断然操作しやすいです。というか、この手の機器には、下手なリモコンつけるよりコントローラーつけたほうが断然いいと思います。
操作性に加えてレスポンスも良いので、EPGによる予約がものすごくやりやすいというのも、PSXのメリットだと思います。スゴ録CoCoonのようなキーワード録画はできないのですが、EPGで録画するのが楽なので、1週間分の録画番組設定がものの5分ほどで可能です。CoCoon PV500の場合、そんな事してると、イ〜〜ってなります。ぶちぎれです。
悪かった点は…

  • PSXで作成したDVDが、他のDVD再生機で認識しなかった(使い方間違ってる?)
  • ワンボタンCMスキップがない
  • 早送りの指定が、x2、x10、x120しかない
  • 出先での録画が不可能
  • ゲーム中に録画できない
  • ワイドテレビで、ゲーム時、上下が切れる

焼いたDVDが認識しなかったのですよ。SHARPのビデオDVD一体機なんですが。まあ、PCで焼いたDVDも認識しにくいような感じだったので、相手の機器の問題という可能性もありますが。
CoCoonで重宝しているのが、出先からインターネット経由で録画できるというところなのですが、PSXでは全くもってそういう機能がありません。これあるとないとでかなり使い勝手変わるんですけどね。将来のアップデート待つしかないのかなあ。
あとは、早送り、巻き戻しの使い勝手が非常に悪いです。x2、x10ときて、その次がx120とは何事かと。x10だと遅いのですよ、x120だと早すぎるのですよ、どないせーちゅーんじゃーヽ(`Д´)ノ ワンボタンで30秒ほど進めるという、HDDレコーダーには大概ついている機能もありません。CMとばすのが非常に面倒なのはいただけないと思います。
ゲーム時に画面の上下が切れているという問題については依然未解決だったり…。Sonyにメールしてみたものの、なしのつぶてです。寝バザーする分には支障ないんで(PS2と違って、ファン音皆無だし)、これからしばらくは(ゲーム機としては)寝バザー専用マシンとなりそうな予感…。でも寝バザーしてると録画できないんですよねぇ。め、めんどくせぇ。
で、最終的に、これってどうなの?ということになると思うのですが、ハイブリットレコーダーとしてはかなり良い出来なのではないかと思います。