全ワールド 一部エリア緊急メンテナンス作業のお知らせ(PlayOnline)

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1255.shtml

Twinkling Treantは非常に体力の最大値が高く、ダメージを与えても体力の減り方がわかりにくくなっておりました。また、バランス的にも調整が必要であるとの判断から、この体力の最大値を引き下げさせていただきます。

素直に、強くしすぎましたって書けばいいのに。半日以上かかってもHPゲージ1mmもへってないってどういうことよ。
それよりも、これ

この期間中に全てのTwinkling Treantを撤去できれば、特産品流通組合によるテレポ・サービスが開始されます。このサービスは、各リージョンのOutpostから所属国へ、所属国から各リージョンのOutpostへ有料にて瞬時にワープすることが可能になるものです。

これってすごいことですよ。この段階で報酬を明らかにするということは、イベントから離れ気味なユーザーの心をつなぎ止めようという意図が見え見えです。
HPのあまりのへらなささ、殴ってもすぐにワープしてどこかに行ってしまうという、非常にしちめんどくさい事になっていることに嫌気をさしてに、木と戦うのをあきらめ気味な(つまり、イベント全否定な)ユーザーが激増中ですからねぇ。
個人的には、この報酬は導入してほしく無い派なので、討伐されなければいいのになあと思っております。便利なので、もしうちのサーバにこの機能が入ったとしたら使うと思いますけど…。そんなの導入するくらいなら、テレポの仕様変更を検討した方がいいんじゃないのでしょうか。

追加:いま南グスタのトレントみてきたんですが、HP結構減ってました(5,6mmくらい)。戦ってるのは14〜5人といったところですね。またえらく弱くなってるなあ…。明日の朝には全部の木が倒されてそうな予感…。