2003年重大ニュース


1位:横だまがはやる&修正
2位:ジラートの幻影発売
3位:デジョン合成祭り
4位:ジュノ改革
5位:Lv60以上の取得経験値テーブル二転三転

やっぱメインシーフとしては横だまを取り上げずにはいられませんね。ジラート導入付近から流行りだした横だま、最初はサチコメに「横だまできます」等書く人がいるくらい希有なテクニックだったんですが、そのうちヴァナ全体に浸透してしまいました。結局年末のパッチで修正されたわけですが…これによりシーフは1PTに一人いるという状態から、シーフはPTにはいりません、という状態にまでなってしまったという…バランス調整って難しいですね。
2位はジラート発売、FF11初の追加Diskであり、ジラート導入とともにLv2連携の大幅弱体(しかも告知全くなし)、新規ジョブ、新規エリアの追加に伴うモンスターの取り合い、クエストの順番問題が発生したのはまあアレですね。
3位はデジョン合成祭り。安易にバグ利用をしてスキル上げをした多数の人たちが罰せられたものです。
4位はジュノ改革、ジラート導入とともに競売手数料を激烈に値上げ、ジュノから人を閉め出そうとして大失敗したのはご愛敬といったところでしょうか。その後、ジュノ過密状態を少しでも解消するために、ジュノ全階層に競売所が追加されたりしましたね。
5位はLv60以降の経験値計算方式がころころ変わってしまっていたというアレですね。以前の計算方法だとLv60の前衛はレベルが上げられないという悲惨な事態になっていたので、それまでかたくなに、「なおしません」といっていたスクウェアエニックス側も、その主張を曲げなければいけなくなってしまったという…まあアレですね。
ということで、こうやって並べてみると…アレな事が多い1年だったなあと。たぶん今後もこういうところは変わらないんだろうなあと思いながらプレイしていくと思います、はい。