幻日にっき2003年重大ニュース

今年もこの時期がやって参りました。早いものです。ということで、今年特に気になった出来事をまとめてみました。FF11関係は別途やります。
1位:nVidiaとFuteremark、揉める
2位:SCOおおあばれ
3位:OpteronAthlon 64等、AMDがんばる
4位:GeForceFX発売、しかしATiもがんばる
5位:Pentium 4 Hyper Threadingに対応するも、動作クロックの向上はほとんどなし
6位:Jukebox PC作成
7位:CoCoonPSX購入
1位のnVidiaとFuturemarkの騒動は未だに続いてますからね。ベンチマークのあり方を考えさせられる、ビデオカード業界にとっては結構衝撃的なニュースだったのではないかと思います。
2位はもうあれですよ、SCO、特許侵害を主張しながらその証拠は提出しないという、ものすごくバカなことを1年続けているわけですが、いい加減に現実を見つめてほしいものです。
3位のOpteronAthlon 64の登場はセンセーショナルなものでしたね。メモリコントローラを内蔵した事による高速メモリアクセスの威力たるやすばらしいモノがあると思います。これまでIntelに水をあけられていたAMDですが、今現在かなりの勢いで巻き返しを計っており、来年の競争が非常に楽しみになってまいりました。
今年一年を振り返ってみると、PC業界はあいも変わらずパフォーマンス競争を行っているが、ユーザーがそれについてきていない部分がより顕著になった1年だったかなと。そんななか僕はゲームのため、自己満足のため、PCの拡張を続けてきたわけで、僕自身も世の中の流れから乖離してきているのかもしれません。元から乖離していたような気もしないでもないですが…ほっとけーヽ(`Д´)ノ