デュアルチップのニューカマー「XGI Volari Duo V8 Ultra」〜〜ATI、NVIDIAの2大勢力に食い込めるか?(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/tawada08.htm
つっこみどころ満載なレビューですが、それを言ってはおしまいなので敢えてふれないでおきます。オトナのじじょーってやつですね。
で、このレビューで一番気になったのはイメージクオリティテストですね…

まずFSAAなどを適用しない場合の画質を見てみると、対象製品と比較してかなり明るい印象で、影になっている部分も鮮明に描画されている。好みはあるだろうが、パッと見の印象は悪くない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1024/tawada02_17.jpg
これ見る限り、Volariは光源がおかしいっぽいですね。
ぱっと見の印象とかじゃなくて、リファレンスといかに同じ画質を出せるか、の方が遙かに重要だと思うのですが…。

FSAAや異方性フィルタリングを適用した場合はというと、こちらはかなりぼんやりした印象になる。確かにジャギーは消えているのだが、シャープ感をなくしてジャギーを目立たなくしているだけ、という印象を受ける。
さらに異方性フィルタリングを適用すると、その失われたシャープ感を盛り返したような印象になるが、何も適用しない場合に比べるとぼんやりした印象は残っており、好みが分かれそうな描画だ。

好みとかそういう問題じゃないと思った。
これははっきり言ってお粗末ですね。そのうちこのあたりも修正されるとは思うのですが、修正された場合のベンチマークのスコアの落ち込みは結構なものになるような気がします。修正されないとしたら…うはwwwおkkwww