調度品の特殊効果について(PlayOnline)

http://www.playonline.com/comnews/200402262363.html
モーグリに新規アビ追加!おうえんとしゅうのうだそうです。調度品にはそれぞれ属性が追加され(植木鉢には前から有りましたが)、レイアウトによって、モーグリがそれに見合ったおうえんを行い、おうえんの属性と同じ調度品は、隠された能力が引き出されるという…。栽培する人にはものすごく興味が出そうな要素が追加されましたね。パッチ前に購入した花台に、栽培の効果Upとかついてないかなあ…。
とりあえず、大事なものとして以下のような効果が得られました。
氷:モーグリの応援:経験値
 デスペナが減るそうですよ!レイズには効果ないようですが…
闇:モーグリの応援:分解
 分解の成功率が上がるそうな…これすごいかも
土:モーグリの応援:釣り
 モノがつれやすくなるそうです。釣り師必須ですね。
水:モーグリの応援:釣り
 なんで水も釣りなの?
光:モーグリの応援:光
 光クリを使った合成でロスト確率が減るそうな、光属性の調度品あんまり無いし、光クリ合成って釣り竿直しくらいしか知らないので正直どうでも…
雷:モーグリの応援:雷
 光クリと同じで、雷クリ使った合成で材料ロストが減るそうです。雷クリはなにげに合成で使うのでいい感じですね

と、ここまで書いて気づいたんですが、どうもこれ、アイテムの種類で応援効果が変わるみたいですね。ベッドが経験値ロスト減少、絵画は分解Upかな。