Microdrive 4GBと格闘してみた

アレから引っこ抜いたMicrodrive 4GB、引き抜きっぱなしも何なので、MZ3に使うべくいろいろためしてみました。

  • ふつうにFAT32で4GBフォーマット
    • 使用不可
  • FAT64にて4GBフォーマット
    • 使用不可
  • SL-C700にてfdiskを行い、パーティションサイズを2GBに切ってからWinXPにてFAT16でフォーマット
    • 使用可能

ということで、2GBのMicrodriveとして利用しております。なんとか4GB使いたいんですがねえ、無理なんでしょうかねえ、なんとかならんかねえ、あたらしいデジカメかうしかないのかねえ。
このなかで一番苦労した作業が、fdiskだったりします。というのも、DOSのfdiskが使えないのですよ、USBカードリーダー経由だと。WinXP上でリムーバブルディスクパーティション切る方法が全然わからなかったので、armutilsをSL-C700に導入、fdiskにてprimary partitionを確保(シリンダ1-4096)して、Windows上にてFATでフォーマットしたのでした。
もっと上手い方法を知っている方は教えてください、後学のために…。