NVIDIAが16パイプラインの強力GPU「GeForce 6800(NV40)」を発表(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0415/kaigai083.htm
ここ数日、リークされた情報がちょくちょくネットで見られたNV40ですが、きょうNDAが解けたと言うことで、こうやって記事が出てきました。リーク情報によると、パフォーマンスは現行5950よりもはるかに良好、発熱は結構多い、消費電力が大きいため、電源端子が2つ必要(X800も?)らしい、DualDVIである、こんなところでしょうか。
で、今回の後藤さんのレポートですが、相変わらずの大充実っぷりでステキです。事前のリーク情報でも言われていたとおり、3DMark03の3DMark値は12000を超えるようですね。今回の演算ユニットはPixel Shaderがこれでもかっていうくらい強化されているので、Longhornでの性能も楽しみとなってきますね。
それにしても今回のアーキテクチャ変更はセンセーショナルです。ATiアーキテクチャのいいところを取り入れたような感じで、君らにはプライドはないのか、と言いたくなるような感じです、そんなnVidiaが僕は冗談抜きで大好きです。こういうところが強さなんだろうなあ…。