講談社漫画賞に4作品(Sankei web)

http://www.sankei.co.jp/news/040512/bun100.htm

▽児童部門 「ウルトラ忍法帖」シリーズ(御童カズヒコ氏)
▽少年部門 「遮那王義経−」(沢田ひろふみ氏)
▽少女部門 「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子氏)
▽一般部門 「バジリスク甲賀忍法帖〜」(原作・山田風太郎氏、漫画・せがわまさき氏)

というわけで今年の講談社漫画賞が発表されたようです。
一般部門は…バジリスク
原作山田風太郎と言うことで、人がばたばた死にます、死にすぎだと思います。せがわまさきの艶っぽい絵とのコラボレーションが受賞の秘訣でしょうか。正直、足りないかな、という気がしないでもないですが…。
少年部門は…少年漫画あんまし読まないので…。
児童部門は…さらに読まないので…。
少女部門は…のだめカンタービレ
のだめは僕がいま唯一読んでる少女漫画ですね。これは受賞してしかるべき漫画だと思います。基本的な構成は少女漫画に載ってるギャグマンガって感じなんですが、同時に非常にまじめに音楽に向き合った描写がなされており、読み手をぐいぐいと引っ張っていくという、非常に良質な音楽漫画であると思います。老若男女すべての人に激しくお勧め。