【レポート】E3 2004 - 米Alienware、デュアルビデオカードで描画性能50〜90%アップ (MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/05/17/e31/
ALXだそうです。どっかで聞いたような技術ですね…

このAlienwareが「Video Array」と呼ぶ3D高速化技術は、99年にハイエンド・ゲームユーザーの間で話題となったMetabyteの「Parallel Graphics Configuration」(PGC)をベースとしている。現在、Alienwareが権利を所有するPGCは、画面全体の上半分と下半分を、それぞれのビデオカードに担当させる。担当範囲が固定されているため、上半分が空で、下半分だけで複雑な動きがある場合など、2つのビデオカードの作業は不均等になってしまう。それでも、ビデオカード1枚のシステムと比べて、現時点で描画性能のおよそ50%増を実現しているそうだ。Video Arrayの真価が発揮されるX2との組み合わせでは、最大90%のパフォーマンス増を期待できるとしている。

結局この手の技術って、ベースチップの性能が良好じゃないとパフォーマンスでないんですよねぇ。カード2枚いるから金かかるし。
それはそうと、この、Dual PCI-Expressスロット搭載のM/Bって、こういうカードをじゃんじゃん出させようとしてるんでしょうかIntelさんは。