EM64Tとデュアルコア導入を急ぐIntelロードマップ(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0820/kaigai111.htm
過去にIntelの人が、「このロードマップは一体どこから入手したんだ」と驚いたというほど、なかなか正確な後藤さん謹製のIntel CPUロードマップが更新されました。(XEONのみ)
全体的に前倒しがかかって、EMT64対応のため、ラインナップも増加しているようです。
基本的にこういうような拡大の戦略を行った場合、次のような弊害が考えられると思います。

  • 開発チームの増加による、優秀な人材の分散化
  • それに伴う、開発の遅延、もしくは信頼性の低下
  • 次世代アーキテクチャの開発への悪影響

最近のAMDはこの辺の、「選択と集中」の戦略がしっかりと行われているので、見ていて安心できるのですが、Intelは…。Intelくらいでかい会社になると、その辺の問題もクリアしてくるんでしょうけど。