Shader Model 2.0完全対応の「3DMark05」(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1001/tawada30.htm
で、多和田さんによる3DMark05のレビュー。
3DMarkのレビューって時点でなんか違和感を感じてしまうわけですが。
6800 Ultraの結果がないところに微妙に作為的なものを感じるわけですが。

  • 6800 Ultraの値が芳しくなく、載せるのをためらった(nVidia対策)
  • 6800 Ultraの値が良好なため、載せるのをためらった(ATi対策)
  • 6800 Ultraが確保できなかった

一番上が濃厚かな…。
まあ、そういう部分はおいといて(きりがないし、不毛だし)、3DMark05、レジスト後は各測定項目、オプションが割と充実しているっぽいです。まじめにビデオカードの性能をチェックする向きには非常に使えそうな感じです。
本記事中には、3DMark05を利用して、Radeon X800GeForce 6800の特性を分析していたりなかなかおもしろいものに仕上がっているので、時間のある方は是非ご一読を。