SLIをサポートしたNVIDIAの「nForce4」チップセット(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1020/kaigai127.htm
IntelプラットフォームじゃないのにSLI!と、この記事を最初に見つけたときは思ったんですが、よくよく考えるとnVidiaが提唱している規格なので、至極当たり前の仕様なわけで。
そんなnForce4なんですが、ディスクリートチップセットだそうです。

NVIDIAは現在、ディスクリートチップセットに注力しており、ライバルATIがメインターゲットとしているグラフィックス統合チップセットへは力を注いでいない。nForce4の統合グラフィックス版も、現在の製品計画にはないとNVIDIAは説明する。これは、同社のディスクリートグラフィックスが揺れたことも影響しているのかもしれない。NVIDIAは、以前、GeForce FX 5200(NV34)ベースの統合チップセットを計画していたと言われている。この計画はキャンセルになったが、その背景にはNV34コアでは、2004〜2005年のチップセットとして十分な性能を達成できないという読みがあったのかもしれない。

かつてあれだけ統合チップセットを前面に押し出していたnVidiaが、チップセットに関してはグラフィック機能を排除し、ハイエンドに注力しているのは、グラフィック部門との共存を考えているためでしょうか?それとも、nVidiaという会社の、ハイエンド志向の結果なのでしょうか?いずれにせよ、これからのnVidiaチップセット戦略は要注目だと思います。