ばーじょなっぷ!

http://www.playonline.com/update/050421er1gb1.html
みんな楽しみバージョンアップですよー。

プロマシアの呪縛」で追加されたエリアのうち、「フ・ゾイの王宮」「ル・メトの園」が新たに開放されました。

ずーんさんはまだ、リヴェーヌ岩塊群サイトA01までしか行けないのですが、新しいエリアが追加されたようです。いつになったら行ける事やら…。

アーティファクトよりも低レベルで装備可能な同一シリーズの装備品を5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できるようになりました。ただし、装備品に銘が入っている場合、銘は消えてしまいますのでご注意ください。

装備が預けられるように!しかし…

※ノーマルクオリティのセットのみが対象です。ハイクオリティ(アイコン枠:白)や打ち直し品(アイコン枠:青)が混在しているセットや、ハイクオリティのみ、打ち直し品のみのセットは保管することができません。

やっぱりそんな制限が…。
僕のノクト+1装備は倉庫キャラに預けるしかなさそうです。

ムバルポロス新市街での採掘、西サルタバルタ、ギデアスでの採集により入手できる新アイテムが追加されました。

ようやく採集に変更が!
びっくりするくらいやってる人少ないですからええ。

レベル51以降のレベルアップに必要な経験値が、図の通り、徐々に増加していくように変更されました。これに伴いレベル51以降の多くのレベル帯においては、戦闘不能時に失われる経験値も少なくなります。

50以下の経験値の伸び方がずっと続く、というわけではなさそうです。

ENMクエストに、新たなバリエーションが追加されました。さらに、クエストに参加可能な人数の上限が18人に引き上げられました(奈落の傀儡師を除く)。ただし、各ENMクエストの推奨人数よりも参加者数が多い状態でクリアした場合には、1人あたりの取得経験値が減ることになります。追加されたバトルフィールドは以下の通りです。

なんか、一人専用のENMが追加されてるのですが!!
同種族のみ、とかいうような変わったやつもありますね。

吟遊詩人の歌「戦士達のピーアンV」が追加されました。
戦士達のピーアンV/吟遊詩人/レベル65

今回、ジョブバランスに手が入ったのはなんとここだけです!
まじか、そんなんでええのんか。

指定生産品クエストの報酬に新しいアイテムと「だいじなもの」が追加されました。

エンチャント:合成イメージサポートとかいう素敵アイテムが追加だそうです。

指定生産品クエストにおいて「ポイズンバグナウ+1」が納品できなかった不具合が修正されました。

錬金術師は地味に虐待されていたようです。むう。

ガルカが以下の装備品を装備した際のグラフィックが誤っていた不具合が修正されました。
・マリンシールド
・甲羅の盾
・タートルシールド
・タートルシールド+1
・玄武盾

ななんだってー。
サービスが開始してからかなり経ちますが、なんで今頃修正?