答えます、忍者に対する10の質問

最近忍者上げてたりします。蝉盾がなんぼのもんじゃい、っていうか、いままでずーっと盾役にいかにヘイト集めるか、っていうジョブばっかしやっていたので、いっぺん盾やってみたかったんですよ。
で、最近忍者上げててわかったことが数点ありまして、それに対して答えてみようかななんて思ってみたり。それではいってみよう。

  • Q:なんで突然HPがまっかっかになりますか?
  • A:空蝉が回らないからです。空蝉が回らないというのは…空蝉は蝉2(待機中)>蝉2>蝉1>蝉2という順番で回すのですが、これは蝉2のリキャストが45秒で、じゃんじゃか唱えられない、という点に起因してます。45秒間で4回しか敵の攻撃かわせないわけです。これを回避するために蝉1混ぜたりするわけですが、蝉1はキャスト時間が長く、殴られてキャンセルしたり、仮に張替え成功しても3回回避なのですぐに切れたりと、最悪蝉1も2も唱えられない状態になります、こうなるとHP少ない、防御低い忍者はもはやスポンジとなります。
  • Q:ヘイストヘイストうるへーヽ(`Д´)ノ
  • A:白さんですか?お世話になっておりますー。忍者がヘイストをほしがるのは別に攻撃回数増やしたいわけではなく(それもあるけど)、空蝉の術のリキャスト時間を縮めたい、というところにあります。上にも書きましたが、蝉2のリキャストは45秒、これがヘイストもらうと38秒になります。7秒縮まると言うことは、へたすると蝉2だけでまわせるので被ダメージが格段に減ることになります。ほかの前衛さんを差し置いても忍者にはヘイスト入れましょう。ちなみに遠隔には効果ないので、狩人、シーフあたりにはヘイスト入れなくてもいいと思います。
  • A:敵の選り好みイクナイ!
  • Q:忍者はナイトと違って敵の選り好みが激しいです。忍者というか、空蝉の特性上仕方がないです。どんな敵が苦手かというと…
    • 蜘蛛:スクウェアがヴァナの忍者を根絶やしにするために使わした使徒かと思うような性能、ダブルアタック、範囲スロウ(ヘイストでの上書き不可)、毒(スリップ強烈)、シックル、僕は蜘蛛相手だと非常に燃えますが、基本的には避けたほうが無難です、やるのならイレースは必須です。
    • キノコ:蝉貫通で威力のでかいのサイレスガス、ダークスポア、頻度の高いダブルアタック等、敵対していいことは何もないです。個人的にはキノコ相手にするならHPの高い戦士、モンクあたりを盾にするのが良いのかなと。
    • 3連こうもり:ジェットストリームこわー。これに限らず、ダークストーカーの次元殺もそうなんですが、多段WS持ってる敵にはどうにも弱いです。そういえばマートも!?
    • モンクタイプの敵(オークとかヤグの一部、マンドラ等々):2回攻撃するので、空蝉じゃんじゃんはがされます
    • 黒魔道士タイプの敵:ガ系魔法に弱いのは昔からの特徴、蝉貫通の上に蝉全部はがします。白魔タイプもディアガとかあるんで一緒かもしれませんが…
    • 範囲攻撃の強い敵:(ヤグ、オーク、サソリ等):これもWS一発で蝉を全部はがします。HP減ってきたら連携で一気に沈めましょう。
  • A:じゃあ得意な敵ってどんなんやねん
  • Q:上の説明見てると狩れる敵っていないんじゃあと思われるかもしれませんが、そんなことはないです。得意な敵は…カブト、カニ、イモ、マンティコア、魚、とくにカブト、カニは大得意さまです。今のヴァナのレベリングの敵にほぼ一致するのはこういうところに起因してるんですねー。
  • なんでそんなにやわいの?
    • まず、忍者は盾役なのに、装備できるのはチェーン系までです、素の防御力はそんなに高くないです、VITも低いです。あと、基本的に、敵の攻撃をかわすという考えの人が多いので回避装備を充実させている人が多いです。となると、防御力がおろそかになりがちなのでやわいと。