世界のタナーカのインタビューですよー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050522/e3_ff11.htm
Xbox360の話ばっかですね。
後半に今後のプロマジアの展開等書かれています。

――プロマシアの次の拡張版はどのようになりますか?
 次の拡張版は、プロマシアの発売と同時に開発を開始していますが、中身に付いてはまだ言えないです。発表時期はそう遠くない、いや、遠いかもしれないです(笑)。ユーザーとデベロッパーのタイムスパンの概念は違うものかもしれませんから。

ΩΩΩ<ななんだってー

――話は変わりますが、Station Exchangeについてどのように捉えているのか意見を聞かせてください。
田中氏: これについてはEverQuest II日本版プロデューサーのSage Sundiから。
Sage Sundi氏: まず私は、ユーザー間での危険な状態での取引が発生し、被害者がでるのを防ぎたいと考えています。おそらくですが、不正な取引によって詐欺にあうユーザーが出てこないように、オフィシャルにそれを防ごうとしているのではないでしょうか。
――他のメーカーからは「MMO史上最悪の決断だ」という意見も出ていますが。
Sage Sundi氏: それも考え方次第です。それでは、今の危険な状態を続けていくつもりなのか? と疑問に思いますね。韓国という市場があって、RMTがあるので。一番ベーシックなRMTというのはネットカフェでの直接売買なのです。しかし、やはりそれでは危ないから、ネットカフェのオーナーを通して、危険を回避していくという。そこは変わらないわけです。

これ、EQのRMTサーバの話ですね。このサーバって、結局リアルマネーを稼ぎたい人がたくさん入ると思うのですよ、そうなると今のFFなんて比べ者にならないくらいギスギス、インフレ等、ゲームの弊害と成るような現象が有象無象に起こるような気がします。売り手市場になるんだろうなあ…。