ヴァージョナップヽ(`Д´)ノ

http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20050714ukUuR2/detail.html
いつものごとく、気になるところのみピックアップ、驚きの変更があったりなかったり…、事前に発表なかったのもあって非常にびっくりデスヨ。

新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。

れべるあげしないと…、Ouryuたおしたいです…orz

フェローシップエスト」と呼ばれる新たなクエストが追加されました。
・このクエストの報酬として入手できるアイテムを使用すると、毎回同一のNPCを呼び出せます。
・護衛クエストなどのように他のNPCがPCと共に行動している状況では、呼び出せません。ただし、獣使いのペット、召喚士の召喚獣竜騎士の飛竜と同時に呼び出すことは可能です。
NPCは一部エリアでのみ呼び出すことができます。
NPCは、PCと共にモンスターと戦うことが可能で、獲得した経験値に応じてレベルアップしていきます。
NPCを呼び出しているときにPCが獲得できる経験値は、通常の70%になります。
・パーティメンバーの総数が6人未満の場合のみ、NPCを呼び出して参加させることができます。1パーティあたり最大3人のNPCを呼び出すことが可能です(PCが3人の場合)。
NPCのレベルが、呼び出したPC本人のレベルを超えていた場合、NPCのステータスはPCのレベルに合わせたステータスに補正されます。
・何度も戦闘を行うと、まれにNPCの装備が変わることがあります。

PTの穴埋めっぽいですね。重要なのは、けもりんのペットと違って、かえれのようなことができないので、呼び出している間はずっと経験値が少ない状態になる、ってとこだと思います。なんとなく、あんまし使わないか、NPC育成に燃える人が熱心にやる、というような感じになりそうな予感…。

獣人の頭を模した装備品を入手できるクエストや、「プロマシアの呪縛」ストーリーで一度戦った「マメット」「ミスラ姉妹」と再戦できるクエストなど、新たなクエストが複数追加されました。

ヤグキャップがほしいです!!!!
マメットとはもう2度と戦いたくないです!!!(ヲイ)

任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを届けるミニゲームが追加されました。

他国の厩舎なのか…、ほかのいろいろな箇所だったらもっと面白かっただろうに…。
昔マイブームだったのが、ウィン>サンドとか、ウィン>バス間をすべてチョコボで移動するという遊びだったんですが、これがまたうまいこと30分弱かかるようになってるんですよ(まだライダージャケットとかなかった時代だし)。Vup後、真っ先にやりたいクエではあります。

コンクェストの個人戦績で交換できるアイテムに「リターンリング」と「ホーミングリング」が追加されました。

便利なのかもしれないし、そうでもないのかも知れません。使い方によっては移動時間がすごく短縮されるので、有効活用しましょう。

経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大されました。これに伴い、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増えています。

前に修正されたときもそうだったんですが、この変更により、ますますわからなくなるのがアクティブな敵が自分に絡むのかどうなのかの判定、こればっかりは体で覚えないとダメなのかもしれません…。いっそ、ちょうど以上じゃないと絡まない、とかにしてくれたらありがたいのに…。

プロマシアの呪縛」で追加されたレベル制限エリアにおいて、制限されたPCのレベルを基準にチェーンボーナスが算出されるようになりました。

経験値そのものの値は変更なしなので、大勢に影響はないのかな…。メリポだとフルに入る…とはいえ、メリポ稼ぐときには75PTで稼いだほうが効率が良いような…

プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心として、モンスターの配置調整が行われました。
対象エリアは次の通りです。

久々に来ました、配置調整、どこが変わるのかというと…

ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス新市街/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/ルフェーゼ野/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトA01/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/ル・メトの園

プロマシアエリア全部?アル・タユがないのかな。それはいいとして、

ロ・メーヴ/ボヤーダ樹/怨念洞/ル・アビタウ神殿/クフタルの洞門

レベル上げによく使用されている、この辺のエリアで配置調整だそうです、まじかー。
配置調整は期待半分、不安半分で待つのが吉です。
個人的には、死にエリアを重点的にてこ入れすべきだと思うのですが…。

遠隔攻撃のダメージと命中率が、敵との距離に応じて補正されるようになりました。威力を最大限に発揮できる距離は、装備している遠隔用武器によってそれぞれ異なります。また、自分よりもレベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、敵とのレベル差に応じて若干減少するようになりました。

狩人はソロやるなって事でしょうか?敵にべったり張り付いたときの威力はどの武器もっても変わらん、というような設定に…スクエニがするとはおもえない…。短弓が脚光を浴びるようになったりしちゃったりするのかな…。

敵の攻撃で空蝉の術による幻影が消された場合、敵対心が下がるようになりました。

ただでさえ少ない盾役を減らすような変更をなぜしてしまうのかと。
あと、この変更だと狩人はろくすっぽヘイトコントロールをせずに弓を乱射できると思うんですが…。

魔法を探知するモンスターの探知距離が、天候の影響を受けないようになりました。

そんな仕様があったのか…。

プロマシアの呪縛」で追加されたエリアなどにおいて、モンスターが使用する技の強さが調整されました。

フォルモルのあのあほみたいに強いドラウン(強烈スリップ)とか、エンプティ系の強烈な状態異常WSが弱体されるそうです。強化だったらびびりますがw

衰弱状態のPCがさらに戦闘不能となり、蘇生した場合、魔法攻撃や遠隔攻撃などの攻撃を行う際に、命中率や攻撃力が補正されるようになりました。

ゾンビアタック禁止!

あるNPCに同一種の忍具99個と「ヘンルーダ」をトレードすると、「忍だすき」というアイテム1個にまとめられるようになりました。「忍だすき」は12個までスタック可能であるため、従前の12倍の忍具を持ち歩くことができます。

いい修正だとは思うんですが、問題はNPCがいる場所だと思います。現状弓をまとめるNPCは職人以外には非常に使いづらいものだと思います。あと、弱体矢まとめれるようにしちくり!

合成レシピが追加されました。

この1行に、さまざまなものがこめられていますね。それにしても説明短すぎ。

ボヤーダ樹のノートリアスモンスターから得られる戦利品の一部が変更されました。

アクエリだろうなあ…。

以下のアイテムの入手方法が変更されました。また、これまで該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性、もしくはEX属性のアイテムを入手できる可能性があります。
アーチャーリング/リーピングブーツ/皇帝羽虫の髪飾り/クジャクの護符

ΩΩΩ<な、なんだってー
今回最大のサプライズです。上記のアイテムの入手方法が変更に!おそらくはBCでしょうね。クジャクってどの印章BCになるんだろうか…テミスオーブとかにしないといかんような気がしますね、スペクタよりも性能いいんだし。リーピンとか皇帝は50BCあたりかなあ。
ジーやアーガスやらがおとすアイテムがエクレアになるということは、純粋にそのアイテムをほしい人が狩る、ということになるわけで、ある意味健全な競争が期待できるかもしれません。いずれにせよ、この辺のアイテムの値段自体は上がりそうな予感。

以下のアイテムのステータスが変更されました。
ダークピック+1 「隔312」 → 「隔303」

超どうでもいいー。

バリスタ関係は良くわからんのでスルー。