忍盾、ナ盾について考えてみた

今回ヴァナで話題が持ちきりのこのブログ
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2006/03/developer_panel_4af2.html
この中で特に気になったのが、ナと忍の部分、ちと抜粋してみます。

■ナイト
忍者空蝉盾と並ぶくらいまで、盾役としての能力を強化したいと思っています。
ジョブ特性「オートリフレシュ」をつけたり、盾発動率アップを追加など…
さらに「盾発動時のTP増加量アップ」などを考えています。

■忍者
忍者はとても強いと思っています。
ですが弱くするようなことは全く考えておりません。
非常に難しいことと思っていますので、申し訳ありませんがもう少し時間をください。

後衛やると、ナ盾と忍盾の時の差がものすごくでますよね。忍盾ってぶっこわれてるなあ、というか、ナって盾として機能してないんじゃないかなと思ったり思わなかったり。自分が忍者上げてるときはあんましわからんかったんですけども…。でも、盾役としてのナと忍を比べてみると、ナが劣っているところはドコにもない、というか、忍じゃ盾やるの難しい敵(ファウストとか、やれんことないけど)とかもおるわけです。NM関係、BC関係に関しては、一撃が異様に強いとか、追加攻撃が嫌らしいとか、MPが異常にきついとかそんなBC以外はナイトは非常に優秀な盾で、敵対を稼げるだけ稼いで、あとは黒におまかせ、というような戦略がかんたんに取れるのが魅力だと思われます。
だけど、レベル上げだとそんな特性が生かされる場面って、ほとんどないんですよね。
なので、盾としての特性、特に被ダメージ量を現状よりも下げるとか、そのような方向で修正をかけると、BCやNMの盾はナ一択になってしまう可能性がある、というところが修正を難しくしている要因ではないかと思っております。
そのあたりを考えると、今回の修正案はまあ理にかなってるかなと思うのですが、この修正が入ったからといってレベル上げにおける忍盾優勢はあまり変わらないような気がしないでもないですが…。