妊婦死亡、10病院は「満床」…拠点病院に妊婦集中 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061028i105.htm

「『拒否』ではない。受け入れたくても、不可能なんだ」。ある病院の関係者は、苦渋の表情を浮かべる。
 読売新聞の調べで判明した19病院は、奈良県内2か所と大阪府内が17か所だった。搬送要請を受けた時、満床か収容予定の患者が既に決まっていた病院は10か所。うち大阪市総合医療センターなど5病院は新生児集中治療室(NICU)が満床だった。
 妊婦は大淀病院で、妊娠中毒症による「子癇(しかん)発作」と診断されており、同センターは「子癇では赤ちゃんも危ないケースが多く、NICUが空いていないと受け入れは難しい」と説明する。

毎日の最初の報道と比べて、ずいぶんと風向きが変わってきたような記事です。
というか、スタンスが違う?
いずれにせよ、実際に起こっていることをしっかりと検証して、事件がおかしな方向に行かないように、日本の医療の崩壊を少しでも止めるようにしてほしいものです。