【スクエニパーティ】『FFXI』拡張ディスク『アルタナの神兵』の舞台は過去の世界!?

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/5/12/2818d7c3acd5248fdd78d588801b8b08.html
拡張ディスクの話はほとんど出てこないわけで…。
個人的にはこっちの記事の方がおもしろい話が多かったり多かったり。
中でもこの写真!
コスプレコンテストの模様らしいですが、1体ものすごいのが!!(゚Д゚)
http://www.dengekionline.com/news/200705/12/ff11/20070512_ff11_28.html
マンドラがかすむ異様な絵…アイディアと大きさの勝利だと思われます。
コスプレコンテストの中に一組だけ金ちゃんの仮装大賞が紛れ込んだような感じですねこれ。

そして、この手のイベントでの恒例になった質疑応答の内容。これについては折りたたみ。

Q:獣使いがさみしそうにこちらを見ています。仲間にしてもらえませんか?
A:近いうちに必ずなんとかします。

最近思うんです、別に何とかしなくても良いんじゃないかなあと…。
ソロジョブが定着してからすでに3年くらい経ってますからねえ。
BCとかつれてくと強いんですが、そういうイメージをみんなが持ってないので「獣使いはちょっと^^」とか言われちゃうんで、その辺の意識を改革するような何かが必要かも知れないですね。

Q:赤魔導士に追加魔法はありませんか?
A:赤魔導士に限らず、拡張データディスク実装時に魔法を追加します。

赤よりもコルセアの方が状況としては深刻のような気が!(゚Д゚)
コルセア、実装されてからあんまりいじられてないですよねぇ。

Q:プロマシアミッションがまだ難しいです。緩和してもらえませんか?(会場拍手)
A:6月のパッチで緩和します(会場からどよめき)。弱体アイテムのEX属性を外したり、お手伝い時に経験値が入るようになります。

この2点のみの変更だと、あんまり緩和してないような…。お手伝いしたときの経験値、最低でもミラテテくらいは無いとお話にならない気が。

Q:現在、サルベージやナイズル島の難易度が高すぎて難しすぎます。今後なにか調整する予定はありますか?
A:ドロップ率を調整したり、現状あまり使い道のない「トークン」を、テンポラリアイテムと交換できるようにしようかと。また、100階に到達したときには、ボスに負けても再挑戦できるようにするかもしれません。

サルベージやらナイズル島の難易度って、システム的なところが大きいと思うのですよ(真輝管のロットとか)。
その辺の改善から始めた方が良いような。

Q:「神威の耳」は取り直しできるようになりませんか?
A:「神威の耳」のほかにもありますよね。6月のパッチに向けて検討しています。

(゚Д゚)
何年も言われていながらずーと今の状態だったので、そういう仕様で行くと思っておりましたが…。

Q:女性にはウェディングドレスがあるのに、男性には何もないのでしょうか? タキシードがほしい!!!!
A:みなさんの要望があれば……。

個人的にはどうでも…ほしい人はほしいんだろうなあ。エルは似合いそうだけどガルカは似合わなさそう…。
♀キャラも着れるようにするとおもしろいかも(最初の趣旨と違ってる気がするけど(゚Д゚))。