さようならそしてこんにちは

出会いもあれば別れもあると言うことで…

オリンパス E-410買いましたよ!
 
って発売週にすでに購入していたわけですが…。
今まで敢えて敬遠していたデジイチな訳ですが、敬遠していた理由は下のような感じだったりしてました。
 
・でかい
レンズ沼
・ファインダー(バリアングル便利だよね)
 
特に2番目の沼は深そうだったので、極力関わらないようにしていたのですが、E-410は1つ目の、大きさという壁を易々と破ってしまい…。
 
ちいさいよこれちいさいよ。
 
3番目のファインダの問題にしても、ローアングルで撮るときとか、バリアングルな液晶になれきってしまっている僕としては、せめてライブビューはほしいところです。
 
E-410ついてるじゃん(゚Д゚;)
 
買わない理由がほぼ無くなりました、ヌマニハイルシカ(゚Д゚)
 
これ買うまではずーっとCanon PowerShot Pro1使ってた訳なんですが、このカメラ、以下のような欠点があります。
 
・晴れた日しか綺麗に撮れない
増感したらえらいことに
・以外と重くてでかい



 
Pro1と遜色のない大きさ、ていうかE-410小さい(*´д`*)
ちなみにE-410につけてるのはWズームレンズキットの望遠のほう(ZUIKO Digital 40-150mm F4-5.6)、標準ズームよりチョットダケ長いんですが、35mm換算で300mmの望遠効果が得られるズームレンズとしては破格の小ささと軽さだと思います。一見おもちゃみたいなレンズなんですが、これがどうして以外と綺麗に撮れたりするので侮れないですオリンパス

標準ズームのZUIKO Digital 14-42mm F3.5-5.6もおもちゃみたいなレンズですが、軽いし小さいしE-410とマッチしたデザインでありながら、結構なものです。



 
購入して1月経つわけですが、E-410のキャンペーンである、2GB xDピクチャカード、まだ届きません(´・ω・`)
これがないと、同時期に購入したFinePix F31fd(カメラの写真はこれで撮影)につけるメモリカードが無いんですよね。
あてにしてたのにぃ。
 
これ買ったことによって、PowerShot Pro1の存在意義が問われております。てかいらな…。
EVFとか、バリアングル液晶とかステキ機能も多いわけですが、いかんせん増感させるとノイズまみれになるのと、合焦の遅さは厳しいものがあったので…。


これは昔Pro1で撮ったビビキー湾?でのヒトコマ…。