2007.6.6 バージョンアップ

http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070606NQZYa1/detail.html
ばーじょなーぷヽ(`Д´)ノ
最近ヴァナには2週に1回くらいしか入ってないんですが、いつものように気になるところだけチェキ☆ミ

[イベント関連]
新たな大人数バトル「エインヘリヤル」が導入されました。

えいんへりやる?
解析とか見てると、一部のジョブしか装備なさそうですけどどうなんだろうか?
おもしろければ装備とか関係無しにやっちゃいそうですが。

チョコボ育成およびチョコボレースに関して、以下の変更が行われました。
VCS調教師から育成計画の報告を受ける際、任意の報告形式を選択できるようになりました。

  • 詳しく報告してもらう
  • 簡潔に報告してもらう
  • 報告を省略する

こないだ3ヶ月ぶりにインしたら報告聞くだけで30分くらいかかりましt
この修正は必然といえましょう。

チョコボに与えるためのエサや薬を、VCS調教師に対し一度に4個までトレードできるようになりました。また、エサや薬を与えたイベントのあと、VCS調教師がチョコボの満腹度を報告するようになりました。

今まで、飯くわせたあと、いちいち報告聞き直すのがめんどくさかったんですよね。
この修正は必然といえましょう。

モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました。

どんどん拡張されるモグロッカー。
ドンドン増える個人所持のアイテム。
無限地獄といえましょう。

プロマシアの呪縛」に関して、以下の変更が行われました。
○「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連するバトルフィールドを攻略する度に、報酬として経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになりました。
※経験値はミッションのオファーを受けていないプレイヤーも取得できます。
※報酬は各バトルフィールドにおいて1日1回しか受け取ることができません。同じバトルフィールドに挑戦し、再度報酬を受け取るには、日本時間の24時を経過している必要があります。

バトルフィールドを廻ればレベル上げに行かずしてレベル上げが可能に!
めんどくさいから誰もやらないと思いますけど。

○以下のバトルフィールドの難易度が一部調整されました。
迎え火/武士道とは

迎え火…ずーんさんの体験記はこちら
塩の制限が大幅にゆるくなっている時点でもはや楽勝っぽくなってる気もしますが、どんな修正はいったんだろうか。

○以下のエリアのモンスターの配置およびレベルが調整されました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ

ヴァズの道中のボス、アラじゃないときつかったんですが、弱くなってたりするんでしょうか。
ちなみにヴァズのBCはアニマあると昔でも楽勝でした。脅のアニマがえらい便利。

○アイテム「シュ・メーヨ海の塩」の使用時間が10秒から1秒に短縮されました。

10秒でもそこそこ便利なアイテムだったのに…これちょっとやりすぎじゃ(゚Д゚)

以下のエリアにチョコガールが配置され、レンタルチョコボを利用できるようになりました。
ワジャーム樹林/東アルテパ砂漠/ヨアトル大森林

いまごろ(゚Д゚)

Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。
バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林

15で砂丘に飛べるなら便利になりますね。OP周辺の狩り場がにぎわいそうですが。

一部のアイテムに関して、捨ててしまった場合でも再度取得できるように変更されました。再取得可能なアイテムおよび取得方法は以下のとおりです。
○ラジャスリング/サットヴァリング/タマスリング
○素破の耳/騎士の耳/暗黒の耳/獣使の耳/武士の耳
○電界の耳/磁界の耳/虚界の耳/幽界の耳

再取得期間がちょい長いですが、それを利用してイロイロできそうですね。
これからしばらくは神威シャウトの嵐になりそう。

アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新たなモンスターが追加されました。
ドゥエルグ(Dvergr)/ヴァンピール(Vampyr)
※上記は、エインヘリヤルの第IIIウイング以降にのみ出現するモンスターです。なお、第IIIウイング以降は、近日中に開放する予定です。

それって、追加されたっていわないんじゃ…。

サルベージに関して、以下の変更が行われました。

緩和されてますけど、ロット流れの嵐への対策は行われない模様。
サルベージに関しては、いまのロットの仕様は合ってない気がします。

アサルトの「ナイズル島」を対象とした作戦に関して、以下の変更が行われました。

ちょっとナイズルいきたくなってきt

ステータス異常「魅了」の状態で戦闘不能になった場合、経験値が消失しないようになりました。

デルクフって今でもカオス状態なんですか?
だったらこの変更はステキな感じに思えます。

「メリットポイント」に関して、以下の変更が行われました。
○能力カテゴリー「戦闘スキル」「魔法スキル」に関して、カテゴリー内の全能力値の合計上限が、以下のとおり変更されました。
・「戦闘スキル」の全能力値の合計上限
12 → 20
・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
8 → 16
※各能力値の上限は従来どおりです。

こ、これで射撃スキルをさらに上げて回避も下げなくてすむ!
てか、回避とか受け流しスキルを戦闘スキルからわけてください…。なんかもったいない…。

○ジョブ別の能力カテゴリー「召喚士」の「グループ2」で習得可能な以下の「契約の履行」に関して、能力値アップによるTPボーナス量が増加しました。これとあわせて、TPによるダメージ修正の効果も強化されています。
メテオストライク/ヘヴンリーストライク/ウィンドブレード/ジオクラッシュ/サンダーストーム/グランドフォール

TP補正カ(゚Д゚)!
TP補正かかるってことは、召喚獣になぐらせないと威力が上がらないわけで…いい加減現状認識してくださいな。

○ジョブ別の能力カテゴリー「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に「グループ2」が追加され、メリットポイントで習得可能な能力として、以下のジョブアビリティ、ジョブ特性が新たに追加されました。

コルセアで、次のダイスを1にするアビリティ追加とか言ってたから、とんでもないもん追加するなあと思ってたらメリポアビなんですなあ。
それなら納得。

アイテム「ダイオライト」をドロップするモンスターが変更されました。

マタカエルノ!?(゚Д゚)

[アイテム関連]
新たな装備品が複数追加されました。

ペルデュブレード Rare Ex D27 隔190 潜在能力:D32 Lv73〜 忍
 
これすごくないですか?てかすごすぎませんか?
忍者版ブラオドルヒ的なアイテムですね。
雲はステブーストあるから迅打つときには優位ですけど、忍者なんて通常で削ってなんぼですからねえ。
取得も楽そうだし。

以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。
ヘッジホッグボム/モリオンタスラム/ホーリーアムプラ/バイラソーン/ボムの魂/ファントムタスラム/フェンリルストーン/ハッピーエッグ/ラッキーエッグ/マントラコイン/オプチカルニードル/ナザル・ボンジュウ/火浣布/ゴブリングレネード/ヒーリングフェザー/スピリットランタン/リフレシュムスク/ワイバーンフィード/アストラルポット/バルムサシェ/ミルフルールサシェ/オリバナムサシェ/アターサシェ/スィートサシェ/シベットサシェ/ムスクサシェ/チフィアスティング/オルペウスの卵/ビビキーの潮騒/ボランティアダート/マーシナリダート/インペリアルダート/ファイアボムレット

ボム魂を投げていた日々ともおさらば*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
代わりにアフェとか投げれなかったりして(゚Д゚)

繰り返し挑戦可能な以下のクエストに関して、2回目以降の挑戦時にも、オファーリストにクエスト名が表示されるようになりました。

今週護衛行ったっけ?おじいちゃんさっき行ったでしょ!はもう過去のことに!

魔法やアビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更されました。

きたああああああああああああ!
あの入れ替えという仕様はトンでもなく馬鹿な仕様でした。
これで魔法の入れ替えが100000万倍くらい楽に!

ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「アサルト作戦」と「傭兵階級」の追加は、検証期間延長のため延期されました。いずれも近日中に追加できる見通しですが、具体的な日程については、決まり次第Informationなどでお知らせします。

早く少尉になりたいです…。