[FF11]2007.8.28 バージョンアップ
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070828el22c1/detail.html
いつものように気になるところだけピックアップ(゚Д゚)

[イベント関連]
新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

AM面白いんですが!
先日亡国の遺産行ってきたんですが、あれ結構キてますね。
難易度的にも意味合い的にもPMの「武士道とは」を思い出しました。

チョコボ育成およびチョコボレースに関して、以下の変更が行われました。
チョコボレースの新要素としてチョコボサーキットが開放されました。
○チョココイン交換サービスに新たなアイテムが追加されました。

チョココインの交換サービス次第で盛り上がる可能性は…ある…のかな…。
チョコボ育成って、まあこってるんですけど、MMOでやるサービスとしては非常に飽きやすいコンテンツのような気がします。
一回チョコボ育てたらもういいやって人回りに多くないですか?

チョコボの宝探しに関して、以下の変更が行われました。
○穴掘りを実行した場所と宝箱との間に一定以上の高低差がある場合、チョコボが距離に応じた反応を示さなくなりました。

メリファトとかで泣かされましたよねこれ。

ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○防衛戦の開始から地球時間で最長1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになりました。
○蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが再配布されるようになりました。
○五蛇将の攻撃力、防御力などが、それぞれの特性に応じて強化されました。
○忍者タイプのモンスターが使用するジョブアビリティ「微塵がくれ」のダメージが調整されました。

がだらるwの魔法の威力がさらにUp(゚Д゚)とかだとおもしろいとおもいまs
あの人ヤバイよねあたまおかしいよね!

新たな傭兵階級として「中尉」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。

特務少尉とかになるかとおもいましたけど普通に中尉ですね。
戦績アイテムどんなのくるのかな…。
まさか、獣人頭とか…。

以下の限界突破クエストの難易度が調整されました。

いっそなくしちまえばいいのに。
ある意味がわからん。
白門にあるドアくらいじゃまな存在だと思います今となっては。

モグロッカーの使用可能エリアを拡張している場合、ノマドモーグリに話しかけることでも使用できるようになりました。

タブナジア地下壕が便利に!!

アトルガン白門の皇国軍士官NPC "Asrahd"と、イベントをリプレイするNPC "Prillaure"および"Tsih Kolgimih"の位置が入れ替わりました。

サンクションくれる人ですね。なんかじゃまだったんかいな。

サルベージについて、以下のモンスターを倒した際に称号が得られるようになりました。
Battleclad Chariot/Armored Chariot/Long-Bowed Chariot/Long-Armed Chariot

サルベージの変更、今回これだけw

[バトル関連]

○すべてのアサルトがコンプリートリストに載った際に、だいじなもの「皇国軍認識票」を最大で4枚まで保持できるようになりました。

ΩΩΩ<ななんだってー
忍狩しか持っていない僕はその恩恵にあずかれることなさそうですが(゚Д゚)

エインヘリヤルに関して、以下の変更が行われました。
○出現するすべてのモンスターのHPが引き下げられました。
○モンスター"Hildesvini"が正常にチゴー族を呼び出していなかった不具合が修正されました。

エイン独自の免罪装備の追加はまだですか(゚Д゚)?

アサルトの「ナイズル島踏査指令」で、100ブロックをクリアした際に、最高踏査ブロックの情報消去と引き換えに戦利品の防具が100%の確率で入手できるようになりました。

3種ともおとすんですかねこれ?

モンスター"Despot"に関して、特定のモンスターを倒して出現条件を満たしたPCが参加しているパーティに占有権がある状態で出現するようになりました。

やはりデスポ修正入りました。
いま取り合いがカオスな事になってますけど、これであの辺のロボの取り合いが厳しくなること請け合い。

モンスター"Goblin Bounty Hunter"に関して、以下の変更が行われました。

寝釣りキラー強化!

両手武器に関して、以下の変更が行われました。
○両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。
また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
○両手武器装備時にサブウェポンスロットに装備できる新たな装備品群「グリップ」が追加されました。
※メインウェポンスロットに両手武器を装備していない場合、グリップを装備することはできません。
※装備変更でグリップをはずした場合でも、メインウェポンと同様にTPがリセットされます。

今回の目玉の両手武器修正。説明読む限り、遠隔に近い仕様になるような印象を受けますね。
遠隔は変更無しなのか…そっちも結構深刻というか、今の遠隔に果たしてギルを投入する価値はあるのかと思ったり思わなかったり。
いまデフレだから遠隔ジョブには非常に辛い状況なんですけどね…。

以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
空鳴拳/双竜脚/レイジングラッシュ/クロスリーパー/ペンタスラスト/スキュアー/七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車/エンピリアルアロー/デトネーター

何がどうかわったんだろう…検証待ちですな。

ナイトのジョブアビリティ「シールドバッシュ」および暗黒騎士のジョブアビリティ「ウェポンバッシュ」の追加効果スタンの確率が大幅に上昇しました。
これにあわせて、以下の装備品に付与されていた「バッシュ効果アップ」が、「バッシュ+数値」といったバッシュのダメージアップの効果に変更されています。

カオスガントレットナイトリーピアス/CSガントレット+1/VLガントレ+1/ヴァラーガントレ/シグマピアス/クルードソード

あんまり意味の無かったバッシュにちょこっと存在意義が。
いまのバッシュって完璧に劣化ヘッドパッドでしたからね。

獣使いに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットに関して、出現してから消えるまでの時間が延長されました。
○非戦闘状態のペットのHPが徐々に回復するようになりました。
○非戦闘状態のペットに対し、ペットコマンド「まってろ」を使用した際に、回復するHPの量が増加するようになりました。
○ペットをあやつっている状況でPCの取得経験値に与えられていたペナルティが廃止されました。
○ジョブアビリティ「よびだす」で使用できる以下のアイテムに関して、既存の合成レシピのほかに、より低いスキルで作成可能な新レシピが追加されました。
土竜汁/血汁/蟻人汁

イマゴロ(゚Д゚)っていう変更。この変更が入ったからといって、獣使いがPTに入るかというと…。

竜騎士のジョブ特性に「物理命中率アップ」の2段階目が追加されました。

リューサン地味に強化。
2段目はいるとかなり違いますね。

コルセアに関して、以下の変更が行われました。
○ファントムロールの効果が大幅に上昇しました。
○ファントムロール実行時のPCの硬直時間が短縮されました。
○ジョブアビリティ「フォールド」の効果が、常にバストを優先的に消すように変更されました。
アイテム「コルセアブレット」の性能が変更されました。
「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に「スチールブレット」が追加されました。
ナシュモのショップに新しい販売品が追加されました。

コルセア関係まとめ。
ロール関係の修正は良いんですけど、そのたの修正が非常に気がかり。
とくにスチールブレット、これナシュモで売る可能性高そうですけどいくらくらいなんですかね?
ブレットが1つ100ギルなので、それより高いとなると…((((;゜д゜)))
高レベルでコルセアが銃打つのはかなり無駄な行為のような気がします。

からくり士に関して、以下の変更が行われました。
オートマトンのパーツに新たなヘッド(頭)が2種追加されました。
・白魔法戦用ヘッド「パールアリエス
状況とマニューバに応じて、マスターおよびパーティメンバーのHPの回復や、ステータス異常の回復に特化した行動を行います。
・黒魔法戦用ヘッド「フリントカプリコン」
高レベルの精霊魔法や、ドレイン、アスピルといった暗黒魔法を詠唱するなど、魔法攻撃に特化した行動を行います。
オートマトンの白兵戦スキル、射撃戦スキル、魔法戦スキルの上限が引き上げられました。
これにあわせて、これまでフレームのみで決まっていたスキルの上限についても、ヘッドとフレームの2つのパーツによって決まるようになりました。

パールエリアスのサポート次第ではパーティーで化けるかもしれませんね。

アサルトで入手可能な不確定アイテム「???ボックス」を鑑定した後に得られるアイテムが一部変更されました。

鑑定したら塩いっことかかんべんしてください。
鑑定500ギルもトルンデスヨ(゚Д゚)

以下の種族がヒーリング時に目を閉じるようになりました。
ミスラ/ガルカ

「えっ?!!」