教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3322126
これが他のキャリアなら「ほんとにそんなことあるのかなー?」とちょっと考える所なんですが、やっぱりそこはソフトバンク、かなり信憑性があるように見えてしまうのは普段の行いがアレだからだと思います。
質問のやりとりの中でもありますが、最近純増数が増えてるのはかなり強引な拡販によるもの、という点、又聞きですけど、以下のような方法使ってるみたいですね。(他キャリアも使っている手口もあります)

1.家族割は自分で2回線持てば有効です(なぜならば自分は家族だから!)といって2回線契約させて、家族じゃない2人で定額通話
2.LOVE定額等の、ボーダフォン時代の料金プランを継続したがる客には、新規契約→解約を薦める(SIMカード差し替えろとの事)

2の方法は、後々解約者が増加するハズですけど、目先の数字ダイスキーな会社なのでその辺はあんまり考えないようにしてるんでしょうか?
auとかソフトバンクがちょっと前に、プリケーの見なし解約の期間延ばしたのも、目先の契約数追っての事ですし、ローンみたいな感じと考えてるっぽいですね。
それにしてもソフトバンクにしても警察にしても、ろくな対応してないですね…まあそんなもんでしょって思えてしまうあたりがなんともかんとも。