というわけでアルタナ祭り行って来ましたよ。

レポートは随所に上がってると思うので
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20071103002/
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/
個人的に気になった点をつらつらと…
まず、グッズ販売してましたけど、かなり活況でしたね、込みすぎであれでしたが。
ストラップの出来はわりといい感じ(混み込みでかえんかったけど('Д'))
田中Pは一人、演台の下から闇王のテーマにのって登場(こええ)
スターオニオンズはひとつ、アルタナのエリアの曲を演奏してましたね、水田さん曰く、アルタナは落ち着いた感じの曲が多いらしい。
最後のコンサートのMCで、マイケルが壊れてました。マイケルの頭が寂しいことに…ロックマンとかクリボーのTシャツ着てる場合じゃナイヨ!('Д')
ゲーム関係で今回発表された内容は

追加ジョブは学者、魔法関係を強化するアビリティを使用可能なジョブ(グリモア)
例:白のグリモア+なんかのアビ=ストンスキンの詠唱時間がケアル並みに!!
 :黒のグリモア+なんかのアビ=単体魔法を範囲魔法に(会場ではグラビガ!打ってました)
学者は天候いじれるらしい(天候に左右される装備が便利に!)
踊り子は4種類のステップを踏めるそうな、要望が多ければエモにも追加して町でも踊れるようにしたいらしい
踊り子のコンセプトはTPを消費して戦うジョブ、ゆえに敵を殴ることが大前提だそうです
いろいろ説明してたけどややこしくてよくわからんです(´・ω・`)
カンパニエ:アルタナにおけるコンクェスト、ビシージのようなもの、名声を貯めるらしい。
随時戦闘がどこかで起こっているイメージ、途中抜けしてもポイントを精算可能らしい。
宝くじのようなものをいれたいらしい(みなさん、リディルとかほしいですよね?とか言ってた)
パンクラチオンに練習用ステージが導入(レベル上げはそこでしてくださいだそうな)
最近合成関係を支配している業者を駆逐しはじめたらしい、消費財値上がるかも知れないですが、とりあえずはプレイヤーに任せるとかなんとか
→あんまり値段上がったり供給減ったりするようだとなんか考えるそうな。(紙兵とかスシとかオイルとかの事だとおもわれます)
現代水晶戦争をもうすぐ始めるらしい(アルタナ事前イベント)
→成績のよかった国は特産品全開放、さらに、成績のよかったサーバにも何らかの得点が、さらに、成績の優れたPCには特典が!
バフラウの1層NMはインビューとアイテムを使わないことで発生するらしい
GMのメラメラは刀の所為らしい、刀はずすとメラメラしないらしい
かばんは70個に、金庫は増えず、マクロパレットは一気に20倍に増加、Nook単位で管理(個別に名前がつけられる)
投擲に岩塩を装備するジョブの実装はないらしい
トレハンは一回でも敵に敵対行動をとれば乗るらしい
一回トレハン乗せちゃえば、シフがしんでも乗りっぱなしらしい
狩人にアビ追加らしい(どさくさにまぎれてさらっと言ってた)

最後のがえらいきになるんですg