GeForceFX 5800 First Impression

ということで、昨日日本橋をかけずり回って購入したGeForceFX5800、昨日今日でいろいろいじってみました。

まずは、最大の目的であるFF11関係をいろいろと…
最初にチェックしたのがFF11ベンチ、導入直後は3800という謎スコアだったのですが、Driver、DirectX9.1を入れ直すことによって、5400というスコアに落ち着きました。ちなみにParhelia128の場合、3100程度です。
次にチェックしたのが、実際の使用感(これが一番大事)。
最初はBackBuff512x512、Frontが800x600という、Parheliaと同一の環境。結果としては、ほとんど同じで、速くなったなあと言う感覚はありません。
次にBackBuff1024x1024、Front 1280x1024という、これ以上はないだろうという贅沢な環境でログイン。結果は…BackBuff512x512の時とほぼ同じような感覚でゲームが可能でしたよ。これはすごいです。遠くの敵が鮮明に見えるし、魔法等のエフェクトはすごくきれいだし、なんかもう別のゲームをやっているかのような、それほどの画質向上が望めました。
最大の目的であった、FF11に関しては、文句なしに合格点をあげれますね。良い感じです。