GeForceFX5800 Second Impression

GeForceFX5800には、DVI、Analog、S端子(TV)の3種類の出力がありまして、Matroxで言うところのDVD max機能もついていたりします。今回は、その画質、使い勝手についていろいろ書いてみます。

まず、使い方ですが、画面のプロパティ>詳細にあるGeForceFX5800タブをひらいて、オーバーレイコントロールという部分を設定するのですが…はっきり言って非常に設定が難しいです。というか、しっかり設定してあるはずなのに、反映されないなど、バグもありそうな雰囲気ありありで、初心者がすんなり設定できるとはとうてい思えません。PowerDeskHFで簡単に設定できるMatroxや、マルチモニタの設定項目があらかじめ用意されているATiとは比較になりません。ダメダメです。
次に、設定後の使い勝手ですが、DVD Maxと同じような感じです。ATiのように、再生直後に画面がブラックアウトすることもありません。ただ、うちの環境起因かどうかはわからないのですが、一度不正終了してコアダンプしました(WinXP)。ドライバ起因の問題なら、早急に対応してほしいところです。
最後に、画質ですが、可もなく不可もなくといったところですね。MatroxATiのような飛び抜けたきれいさはないです。DVDみるならPS2の方がきれいですね。
で、結論としては、『使えないことはない、けど、これを目当てにするのなら、素直にMatroxを買いましょう』といったところですね。使い勝手の悪さだけは何とかしてもらいたいものですが。