「NVIDIAがベンチマーク操作」の指摘(ZDNN)

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/24/nebt_08.html
以前から、5900は他のカードとの比較で、3DMark03のみ、相対的に性能が上がっていると指摘されていますね。それに対する両社の対立があらわになった感じです。
nVidiaがなんかやった、と思うのが自然なのですが、nVidiaは3DMark03の開発には噛んでないわけで、逆のことをFuturemark(というか、ATi)がやっている可能性があると、そうおっしゃっているわけですね。そもそもベンチマークの立ち上げにベンチマークされる側の企業の思惑が入るのがそもそもおかしいわけであって、その時点でベンチマークと名乗るのはおこがましいと思うのは僕だけですか?
それはそうと、ZDNetの記事ってすごいなあ、ものすごく中立な立場で書いてるもんなあ、と感心しました。