PHSを捨てて無線LANを選んだNEW CLIEの判断は?(ZDNet)

http://www.zdnet.co.jp/news/0307/18/nj00_cliepre.html
ざうるす?まあ同じタブレット型なのでデザインがにてくるのはある程度仕方ないとは思いますが。
ザウルス(SL-C760)と真っ向から競合する製品ですね、これ。比較してみると…

Disp:480x320(640x480)
Slot:Memory Stickのみ(CF+SD)
CPU:ARM962 123MHz(PXA255 400MHz)
Battery:12h(8.5h)
OS:ParmOS5.2(Linux)
Network:無線LAN対応(CFカード等でPHS無線LANBluetooth対応可能)

CPUがなんかすごそうです。ここに書いたスペックだと全然すごそうじゃないですけど。というのも、ARMコア、Enbeded DRAM、グラフィックエンジン、IFをまとめたものが入っているそうです。そのおかげでDRAMとCPU間のバス幅は128bitとなって、動画再生のようなメモリに厳しい処理が非常にスムーズに行えるのが売りのようです。消費電力という意味でもいい感じなのでは無いでしょうか。PSで培った技術をふんだんに使ってますね。
画面周りはやっぱりザウルスですね。キーボードレスのモードで縦表示が出来ないというのは不便きわまりないと思います。こんな中途半端な機能ならいっそ載せない方が良いかと。ザウルスのビュースタイルは意外と使い勝手良いので、移動中にいろいろ読みたい、という人はザウルスの方がよろしいかと。
それよりも、やはり気になるのがスロット。CFスロットはさっくりと切り捨てです。むろんSony製品なのでSDカードスロットなんてものは無いわけで…AirH"のような定額PHSサービスが使えないのはこの手の製品としては致命的な気がしますね。Sonyがどういうマーケティングをしたのかわからないですけど、実際のところHotSpotだけではやっていけないかと…。