ケータイ用語の基礎知識:第142回:燃料電池 (FC・Fuel Cell) とは (ケータイWatch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/14949.html
id:elm_1な方が「うちはADSL関係の話題が多い」とのたまっておられましたが、うちは携帯関係の話題が多いような気がします。うーん、なんでだろ〜。
それはともかく、燃料電池ですよ。数年後にはLi-ion電池の10倍の電気容量になるそうですよ!すごい!早くしてくれ!
とは思わないわけで…。
今現在主流である2次電池方式と違い、燃料補充という方式は非常にハードルが高いです。燃料購入、補充、携帯という3つの大きなハードルが有るのにも関わらず、持続時間は2次電池の10倍程度、携帯の場合せめて1ヶ月は持つようにしないと普及はおぼつかないかと。おもしろい技術では有りますが、携帯、PC用途としての実用化は無理なんじゃないかなあ…。