From: ファイナルファンタジーXI バージョンアップ内容に関する追加情報(7/24)

http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news451.shtml

来ました、来ました

■ウェポンスキルの「スピンアタック」「サークルブレード」「スピニングサイス」など、TP量に応じて攻撃範囲が修正される技において、TPの数値によって範囲が修正されていなかった不具合が修正されました。従来はモンスターが使用する範囲攻撃系のTP技も、攻撃範囲がTP量に応じて正常に機能していませんでしたが、これに伴いモンスターのTP量によって攻撃範囲が変わっているものがあります。

WSの範囲広くされてもなあ。てか、敵のTP技広すぎると思いますがいかがなものか。ゴブの爆弾も隣のPT巻き込むようになったし、なんでこう軋轢の材料を増やすのかさっぱりわかりません。

■吟遊詩人の弦楽器による歌の効果範囲拡大が、正常に機能していない可能性があります。なお各楽器が持つ特定の歌の効果を増幅する機能は、正常に働いています。

正常に機能していない可能性が有ります
可能性とかじゃなくて、機能してないから。