【コラム】ちょこっと便利がすごくスキ 第79回 執筆=檀原由香子 シンプルさに徹した「nPOP」(MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/18/03.html
なんかタイムリーな記事がちょうど上がってたので紹介。
nPOPに関してはこんな感じのようです。

使い方もいたってシンプルです。まずは一般のメーラーのようにアカウントを登録。POP3/SMTPサーバ名、ユーザー名とパスワードを入力すればとりあえず使えます。メールチェックは手動と自動が選択でき、自動受信にすると、他のことをしている最中でもおかまいなしにメールの着信を知らせるメッセージウィンドウが画面中央に登場。この通知の仕方も「あけすけ」系です。そこでどれどれ、と「nPOP」のウィンドウをチェックすると、新着メールの件名、差出人、サイズなどの情報が1行ずつのリストで表示されています。ここで読みたいメールを読むことができますし、必要のないメールはサーバから削除することもできます。

Biff系のアプリのような動作っぽいですね。