Interview CLIEはどこへ行くのか?(ZDNet)

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/18/nj00_clieinterview.html
こないだ出たリナザウクリエの開発者インタビューです。

メモリースティック型のPHSは、もちろん技術的には可能性はありますが、自分たちだけで解決できる問題ではありません。もちろん、PHSキャリアや機器ベンダーとの話はしていますし、(話し合っている)相手も興味を持ってくれています。しかし、PHSは日本だけでしか使えません(註:正確には台湾、中国もあるが、市場としてはまだ小さい)。日本だけの市場規模では実現が難しいという側面があります。

世界を目指したクリエといったところですか。こういうデバイスってアメリカでは売れるんですかね?ヨーロッパでは売れるのかなあ。
ふつうに考えたら、
CFカードスロットがある=無線LANPHS等に使える
という公式が成り立つのですが、クリエの場合、無線LANをすでに内蔵しちゃってるので、CFスロットつけるメリットがPHSのみになっちゃうんですね(メモリは…メモリスティックあるからねぇ)。こういう小さいデバイス作るときは、ある種の割り切りのようなものが必要なのですね。
このインタビュー、クリエの設計コンセプトについてえらいつっこみが厳しくて、おもしろい読み物だと思うので、興味のある人もない人も是非一読を。