コラム(1) - FF11のここがきにくわねぇ!

FF11のコラムなど書いていこうかと思います。前から書きたかったんですよね、こういうの。
で、第1回は僕がFF11で気にくわない、と思うところについて、いろいろと書いてみようかと思います。いきなりネガティブな始まり方だなあとおもうんですが、まあいいでしょう。こういう指摘って大事ですよね、ね、ね。
個人的にFF11で一番だめだなあと思っているのが、経験値システムだったりします。
特にだめだと思っている部分を3点ほど上げてみました。

  • 経験値を具体的な数字で表現している
  • パーティーでもっともレベルの高い人間で、経験値を決定しているシステム
  • 強烈なレベル補正システム

レベル制のゲームにおいて、経験値を数値で表す、というのはあまり良くないなあと思います。FF11では、経験値を時給で表すことが多いのですが、「今日は時給3000だったよ、ほくほく」とか、「時給1000て、ありえへん」とか、そういう会話が生まれがちです。FF11は効率重視の人が多い、とよく言われますが、原因の大半は経験値を具体的な数字で表している所為かと。これによって、「サポ黒?だめだめ、そんなの効率悪いよ」というような感じで、行動が制限されちゃうんですよね。最終的に選択肢を狭めているのはユーザーなんだけど、そういうユーザーを作ってしまったのはシステムに責任があるかと、思います。
2番目は、史上初!レベルが上がったらパーティーメンバーに謝るゲームという言葉が全てを語っていると思います。FF11ではパーティー中、一人レベルが上がっただけで実入り経験値が激減、かといって敵の強さが激減しているわけではないという矛盾があります。この部分だけは絶対改善してほしいところですね。PL防ぐならもっとほかにやり方あるだろうに…頭悪すぎ。まあ、今のシステムでもジラート直後に導入された60以降の経験値計算よりは遙かにましではあるのですが…。
最後に、レベル補正ですが、これによって割を食ってるのが黒、赤、詩人あたりです。レベル補正がきついため、前衛は後衛よりもレベルが高いことが多く(というか、低い場合、かなりきつい)、弱体、精霊といった魔法がろくに通らない、その上経験値がもらえる量も前衛より少ないという…。
ということで、今回は経験値システムに絡む様々ないけてない点を洗い出してみましたが、これに関してはFF11の根幹となっている部分でもあり、改善は難しいかもしれません。ただ、これらの部分が様々な軋轢を生み出しているのも確かなので、できれば見直してほしい部分ですね。