ダボイ栄枯盛衰

こないだボヤ行ったときの事なんですが、メンバーはランク9一人、残りは全員ランク5か6で、蟹、K芋あたりの獲物をごりごり狩っていたらどーもくんに絡まれました。レベル57あたりのどーもくんは、一撃が強くHPはそこそこ、アッパーカットという強力な一撃を持った敵なんですが、経験値はまあまあ、で、撃破した後のPT会話
L9のひと「ダボイ思い出しますねぇ」
ぼく「そうですねえ」
その他の人「ダボイでレベル上げしたことないです」
その他の人その2「ぼくも」
その3「ぼくも」
とまあ、そんな感じでして、いまどきのレベル50代の方はダボイでのレベル上げを体験していないと言う衝撃的事実を知ったわけです。
僕がレベル50の頃と言えばダボイ全盛、ダボイ南西広場や修道窟のオークは奪い奪われ、とそんな感じでした。むろん中央島はレベル60付近の人がレベリングしてたし、30前後、40前後のPTも当たり前のようにダボイでレベリングしていて、週末になるとダボイ、修道窟合わせて200人越えは当たり前な状態だったことを考えると、時代は変わったなあと思います。
ダボイが過疎化してしまった大きな理由としては

  1. ジラートで追加された新しい狩り場がうまうま
  2. オークの強化
  3. 竜騎士オークの大幅強化
  4. レベル2連携の弱体

が考えられますね。個人的には4の部分が一番効いていると思います。これまで、Lv2〆の3連携の場合は〆ダメージの150%を与えることが可能で、不意ダマバイパーで450、連携ダメージが675、MBと合わせるとオークのHPの半分近くはもっていけたのですが、それが不可能になってしまった、さらにHP30%Upというコンボがあったのでどうしようもなくなってしまいましたね。
再びダボイに日の目は出るのでしょうか?今ならオーク狩るよりは亀狩った方が楽な気がしますね、いや亀狩るくらいなら蟻とかゴブ狩った方がいいとは思いますけど…。