【ハウツー】MYCOM PC WEB流リビングPCのススメ(1) - ジュークボックスPCをリビングに(MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/24/18.html
企画ぱくられたーヽ(`Д´)ノ(もうそう)
というどうでも良いことはおいておいて、Jukebox PC第一人者の僕としては(そうか?)この記事に興味がでまくりなわけで、詳細をチェックしてみたいと思います。
まずはOS、XP Proですね。うちのPCはHOME Editionです。で、どっちが良いのと言うことですが、間違いなくProです。間違ってもHOMEにしてはいけません(きっぱり)。HOMEの場合、共有ディレクトリ作れないので、データ転送が非常に面倒だし、リモートデスクトップが使えないので、VNCを使う必要がある等、あまりよろしくないです。VNC遅いし。
つぎにパーツ選定、そそそそるだ(以下削除)。うちのPCにおいて、何が一番問題なのかというと、この静粛性なのですが、水冷導入することによって回避しようとしてますね。うちのShattleのケースは電源ファンがうるさいのですが、その辺どうなってるのかがちょっと気になってしまったり…。
音源はSoundBlaster Audigy 2 Platinum Pro。これのリモコンの使い勝手はどうなんでしょうか?うちのMA-700Uは非常に使い勝手は良いです。ただ、ソフトはCarry On Masterに限定されてしまうのですが。iTune使いたいんですけど、リモコンから制御できないので…。で、コンポジットを通してOnkyoのミニコンポに出力しているわけですが、この構成はどうなんだろう。MA-700U使った方がスッキリすると思います。使い勝手も良いしね。
そしてちょっと豆知識が…

また、Windows XPの起動時にはユーザー名とパスワードを要求されるが、これも「窓の手」などのカスタマイズソフトに実装されている自動ログオン機能を活用することで回避可能である。

うお、これ私的にはすんごく良い情報ですよ!Jukebox PCにはこれ必須だと思います(モニタなしで電源のOn/Offが可能になる)。早速うちのJukebox PCにも導入しなくてわ!