アキバの2003年10大ニュース投票結果発表(AkibaPCHotline!)

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031227/topnews.html

●劇的な値下がりで購入者も大幅増、1位は書き込み型DVDドライブの低価格化
●2位はAthlon 64の登場、AMDの新プラットフォームに注目が集まる
●完全ファンレスも実現した「静音指向」が3位に、去年の6位から浮上

だそうです。DVD-Rはほんと値段が下がりましたよね。Driveもメディアも。非常に使いやすい記憶媒体になったと思います。
Athlon 64の登場はインパクトありましたねえ。Intelの施策を激変させるほどのインパクトを持った製品はAthlon以来ということで、個人的にも注目度の高いデバイスでした。
3位は静音、黄金時代やってたときから静音マニアは多かったですけど、さほど注目はされていなかったですよね。それが一気にブレイクしたのは近年のCPUの高温化、リテールファンの爆音化だと思います。来年あたりは水冷がブレイクしそうな予感…。