2003年アキバPCパーツ売れ筋ランキング(AkibaPCHotline!)

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031227/salerank.html
おおお、こういうのが見たかった!ということで見ていきましょう…
CPU:やはりというか、値頃感の高いPentium 4 2.40Bが売れたようですね。
HDD:Raptor入ってないね…あたりまえか。やはり日立(なんかしっくりこない…)がつよいですねぇ。一番のポイントは、全部7200RPM機ということですね。5400RPMのHDDも悪くないと思うんですが…。価格差がほとんど無い、最近の7200RPM機はわりと静か、という点を考えると、こういう結果になるんだろうなあといった感じです。
VGA:ミドルレンジはRadeon、ローエンドはnVidiaが強いですね。Radeonの大躍進が目立った一年ですが、ローエンドは相変わらずnVidiaですね。安定感考えても納得な結果です。
M/B:Asusつよ〜。5枚も入ってますね。それ以上に強いのがIntel。全部Intel Chipsetです。互換Chipsetたくさんあるのに…。Intel強しな感じですね。
DVD-R;よーわからんです。
TVキャプチャ:sk-netとかのぷーですね。
ベアボーン:Shuttle強!この分野の先駆けだったはずのあのメーカーの製品が入っていないのがびっくりです。いいことだ。近年、M/Bメーカーも生き残りをかけてこの分野に続々参入していることから、Shuttleも安穏としていられないとは思います。今後もっとのびる要素が高い分野なので、個人的にも注目していきたいと思っております。