■編集後記:2003年を振り返って(AkibaPCHotline!)

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031227/kouki2003.html
編集後記が更新されています。この編集後記はなかなかおもしろいです。特に気になったのが下記

そう思わせる方向に行くべきのようような気がする。キューブ系PCが流行りはじめたとき、これまで誰も使わなかったマイナーなチップセットを積んだマザーとのセットであっても争うように皆が買っていったのはなぜか。そこに答えが隠れている気がする。

M/Bが他のパーツの機能をどんどん取り込んでいき、CPU、Memory、HDD、CDの読めるDriveさえあれば気軽に自作出来る環境が整っている今、Cube型に代表されるベアボーンキットの躍進を止める要素はないと思います。来年はこの分野で成功できるかどうかが鍵になるのでは無いでしょうか。
と、自作市場に対する嘆きの意見が多いなか、記事担当の庭野さんのコメントがなかなかにステキです。

文章書きは一生勉強が必要なのではないかと最近思い始めました。

そうなんですよねぇ。良く珍妙な日本語を書いてしまう僕にとって、この言葉は非常に身にしみます。よりいっそう精進しないと。